二足のわらじ

〜プログラミングとSEOの勉強をはじめたミーハー26歳のメモ帳〜

【学習68日】chat-spaceのサイト画面の制作⑦【応用30日】

 

■進捗

・左上の歯車アイコン・挿入完了 

   アイコンが親要素に重ならない…!

   というトラブルもあったものの

    position: absolute;でなんとか解決

 

・右下のアイコンの挿入と

 ラベルタグでリンクを作れるようにはなったけれど

 場所がずれる 

f:id:vamnasocana:20191031225930p:plain

 

■反省

・プルリクエストまで送る予定だったのにできず。

 アイコンを挿入する・アイコンにリンクを貼るなどの

 新しいことを勉強して時間がかかるのはもちろん、

 アイコンをおく場所の親要素の設置で時間がかかる。

 →一番はじめ、HTMLの大枠を作成する段階でうまくできなかった

 

■次回HTMLの大枠を作るときに活かす反省点

  →完成サイトの挙動に合わせて塊を作る

  (今回におけるサイドバーとメインチャット画面)

 

  →極力要素の高さ横幅を設定しなくてもいいように、

   position: absolute;を乱発しなくていいように 

   親-子-孫の関係性を考える

 

  →最初の大枠でいかに緻密に作るかが勝負

   「この部分の子になるはずだから後で追加すればいいか」

   という考え方だと後で絶対に後悔する

   「あっちを立ててばこっちが立たず」になる   

 

 

◾︎エラー①  並列では宣言できません?

Illegal nesting: content can't be both given on the same line as %div and nested within it.

 

f:id:vamnasocana:20191031213047p:plain

 

ドユコト?調べてみると、

「タグの中身は「タグのすぐ後ろ」か「より深いインデント」のどちらかに書く必要があり、併用はできません。」ということらしい。

 

「タグの中身(今回の場合seoという文字列)」 を

「タグのすぐ後ろ(同じ行)」に書くか

「より深いインデント(次の行で深いインデントで書くか)」が原因だった様子。

 

 

タグの中身①seoという文字列

タグの中身②ulタグの子要素

 この2つを揃えて書く必要がある、ということだったらしい!!

 

これを

f:id:vamnasocana:20191031214418p:plain

こう!

f:id:vamnasocana:20191031214438p:plain

 

 

 

 

 

◾︎エラー②  エンドポイントありませんよ?

/Users/natsumi/projects/chat-space/app/views/messages/index.html.haml:25: syntax error, unexpected keyword_ensure, expecting end-of-input ...:Util.html_safe(_erbout);ensure;@haml_buffer = @haml_buffer.... ... ^~~~~~

 

f:id:vamnasocana:20191031220814p:plain

 

25行目にエンドポイントがありません??

でもhamlではendタグとか必要ないよね??

何故?と思い調べると、

link_toメソッドの doが抜けていた…!

構文で抜け漏れがある場合は

「最終行に足りませんよ」というエラーが出るんですね…

 

 ◾︎エラー③ アイコンが親要素に重ならない!

 

アイコンは中央揃えにしたいのに!!

親要素は中央揃えになってるのに!!

何故?!

f:id:vamnasocana:20191031223327p:plain

 

調べてみると

アイコンにposition: absolute;を設定

すれば良いらしい。

 

アイコンのiタグにfaというscssが適用されている…? 

f:id:vamnasocana:20191031223608p:plain

 faというscssを作ってしまえ!!

f:id:vamnasocana:20191031223512p:plain

で・き・た!!

f:id:vamnasocana:20191031223446p:plain