【学習42日】JavaScriptの基本【応用5日】
Javascriptはどこにどう記述するか
①WEBサイト上で右クリック→検証→console に記述
Command + Option + J
②HTMLに直接追加
<script>記述記述記述</script>
③cssのようにファイルを呼び出す
<script src = "ファイル名.js"></script>
アラーム・コンソールへの出力
■アラーム
window.alerm("アラームをつけました")
#’’でも””でも良いらしい
■consoleへの出力(rubyにおけるputs)
console.log("コンソールへ出力します")
console.log( hensu )
変数の定義
バーションアップ前:
var hensu = "値を代入"
バーションアップ後:
let hensu = "値を代入" #let は変数の中身が変わるパターン
const hensu = "値を代入"# const は変数の中身を書き換えられないパターン
if構文による条件分岐
・ruby は elsif で最後にend
・Javascript は else if で条件式は()で囲い動作は{}で囲う
let num = 60; if (num % 15 == 0) { console.log(num + 'は3と5の倍数です'); } else if (num % 3 == 0) { console.log(num + 'は3の倍数です'); } else if (num % 5 == 0) { console.log(num + 'は5の倍数です'); } else { console.log(num + 'は3の倍数でも、5の倍数でもありません'); }
配列
let list = ["要素1","要素2","要素3","要素4"]
取り出し list[2]
要素数を数える list.length
要素を追加 list.push("追加する要素")
要素削除(最後尾) list.pop( )
要素削除(頭) list.shift( )
# ほぼRubyと同じ
# 要素の削除については
Rubyは何個分削除するか指定ができるが
JavaScriptは指定ができない
オブジェクト
ハッシュみたいなもの。{}
let obj = {プロパティ名 : 値 ,プロパティ名 : 値 };
# 名前とデータの値のセット=プロパティ
let obj = {name: "yamada" ,age:26 }
console.log(obj.name)
>>yamada
obj.name = "suzuki"
console.log(obj.name)
>>suzuki
for構文による繰り返し処理
for (let i = 0; i < 繰り返す回数; i = i + 1) { // 繰り返す処理の内容 }
num = 1; for (let i = 0; i < 10; i += 1) { console.log(num + '回目の出力') num += 1 }
# ,ではなく;で区切る
for ( 回数を入れる変数を宣言;繰り返し条件;回数が移り変わり){
繰り返し処理;
}
動詞・アクションの定義
Rubyの場合は
def 関数名 #引数は必須ではない
〜〜〜〜
end
Javascriptの場合は
function 関数名(){ #引数は必須 ()
〜〜〜〜〜;
}
●return
#Rubyの場合は関数の最後の戻り値が戻り値として処理されていたが、
JavaScriptの場合は必ずreturnを用いる
function calc(num1,num2){ return num1*num2; } let num1 = 3; let num2 = 4; console.log(calc(num1,num2));
●無名関数
// 関数宣言
function hello(){
console.log('hello');
}
// 関数式(無名関数)
let hello = function(){
console.log('hello');
}
|
★Javascriptの場合
名前のついた変数は、JSを動かす際に最初に認識する。
無名関数は最初には認識されず、上から順に認識されるので
順番を間違うとエラーになる事もある