二足のわらじ

〜プログラミングとSEOの勉強をはじめたミーハー26歳のメモ帳〜

【学習62日】chat-spaceのサイト画面の制作②【応用24日】

 

 

■めちゃくちゃ便利!!!

■グーグル拡張機能 ColorPick Eyedropper

https://chrome.google.com/webstore/detail/colorpick-eyedropper/ohcpnigalekghcmgcdcenkpelffpdolg

 

Googleローム上のコンテンツに

スポイトをマウスオーバーすると

そのコンテンツのRBG値がわかる!!

 

色検索 - 原色大辞典

https://www.colordic.org/search

 

色の名前とカラーコードが一目でわかるWEB色見本
色検索 - 原色大辞典
サイト内の色を検索

 

このサイトを眺めているだけでも楽しい!!

 

■めちゃめちゃ勉強になる!!!

https://webliker.info/50549/

 

結局paddingとmarginどっち使えばいいの??!

という疑問を丁寧に丁寧に紹介してくれるサイト

感動した!!

 

 

■今日の進捗

過去のカリキュラム等を見ながらそれっぽくはなってきた?気がする!(と言っておこう!)

 

f:id:vamnasocana:20191025224832p:plain

 

■振り返り・反省

・右下のSENDボタンを仕様書通りに設定できたことはよかった

→paddingとmargin が分かり始めてきた!(遅い)

 

・ただ、右上に来るべきEditボタンが左側にきている…

 headerを親要素にもつブロックのはずなんだけれども何故  

 →position: relative; と position: absolute; が

  本当に理解できていないまま進めているからだと思うので

  帰りの電車の中で復習し、見直す!